給付申請からご購入までの流れ
障がい者手帳をお持ちで給付等の要件を満たしている方は(前年の住民税納税額によって変わりますが)原則1割負担で日常生活用具の給付を受けることが出来ます。
※詳しい要件は厚生労働省【日常生活用具給付等事業の概要】をご覧ください。
①まずは田中眼科医院にて受診・ご相談ください。
②お客様が「日常生活用具費給付」対象であった場合、必要とされる商品をお試しいただき選定をおこなってください。
③ご希望される商品のお見積書を当店より発行いたします。
④申請後、書類審査が行われ給付制度の決定通知が市区町村よりお客様と当店に通達されます。
(決定通知がされるまでは、数週間程かかる事がありますのでお待ちください。)
⑤商品をお渡しいたします。
(拡大読書器の場合はサイズが大きく、使用環境などの影響を受けやすい商品の為お届け・設置いたします。)
※商品お渡し時のお支払金額、給付金の請求方法についてはお住いの市区町村によって異なります。下記にてご確認ください。
浅口市、里庄町、笠岡市、倉敷市、井原市にお住いの方
自己負担額(給付金額超過分がある場合は超過額を含めた金額)を当店へお支払いいただきます。
お受け取り(お届け)後に、市区町村より発行された給付券にて当店より市区町村の「障害福祉課」
へ請求をさせていただきます。
上記地域以外にお住いの方
当店が市区町村とまだ代理受領契約を結んでいない為、先に全額をお支払いください。
お受け取り(お届け)後に、お手数ですがご本人様により市区町村の「障害福祉課」へ給付券を送付もしくは持参して給付金をご請求ください。
ご不明な点がございましたら、お気軽に当店までご相談くださいませ。
0865-44-8119担当者:原田
営業時間:午前9:00~午後7:00(日祝は午後6:00迄)
定休日:毎週木曜日、第4日曜日、年末年始、国民の休日にあたる祝日、その他
※こちらに記載してあります内容につきましては当店での主な流れをなるべく分かりやすいようにまとめた物です。その為、すべての方へ同じようにあてはまるものではございません。お客様の症状やご要望、当店都合及び市区町村の制度などにより若干流れが異なる事がございます。ご了承くださいませ。